保温性があって緩め、しかもセンスのいい帽子 

軽くてゆるくてあたたかい帽子ってなかなかないんですよね。

PR 広告

顔面神経麻痺になったら、顔を含めた頭部と首回り、肩などの保温を保つと同時に、血流をよくしておかなければなりません。

そのために寒い時は眠る時も帽子やストール、マフラーが手放せませんが、帽子やストールが重すぎたり締め付けすぎたりするようでは、ケアの効果は減殺します。

おでこにちょっと何かが触れたくらいで顔が強ばってしまう時もありますし、例えば眼鏡のこめかみの部分がほんのすこしきつめなだけで、目が閉じられなくなる人もいます。

特に寒冷期、防寒のために帽子を被って眠る時など、脱げない程度のゆるめの帽子が欲しいところです。

私の実家は寒冷地で、冬場は何もしないで眠ると翌日に麻痺が悪化するため、帰った時は何か被って眠るようにしていました。

そうは言っても、軽くて頭を締め付けず、しかも保温効果が高いという帽子はなかなかなくて困りました。

最近はコンビニでもニット帽など売られていますが、ストレッチ仕様で締め付けの強いものが多かったです。

で、いろいろ探して見つけたのが以下のショップでした。

実用的でかっこいい帽子が多いです。

私は今でも、ゆるめでセンスのいい帽子はここで買っています。↓

楽天  【ゆるい帽子・小物】Casual Box

アマゾン 【ゆるい帽子・小物】Casual Box

首回りをカバーするネックウォーマーや、夏用の薄手のものも沢山あり、頭部に優しい医療用もあります。アマゾンからも購入できます。

楽天ショップ↓

 アマゾン ↓
      HOME     就寝時のケア    外出時のケア
 PR 広告